2009年12月13日

仙台味噌の仕込み

先日、味噌のワークをしました。
今回は仙台味噌をつくるというテーマで醸造組合の先生をお願いして講義と実際に作るという内容でした。初めての麹作りと味噌についての普段聞けない内容とで目からうろこ状態でこれからの手前味噌の参考にしていきたいと思っています。
ラベル:手作り 味噌
posted by mumu at 21:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

布草履の1日体験

9月8日布草履の体験教室をしました。
18人の女性を相手にお昼をはさんで3時近くまでかかりました。
生活改善グループの皆さんで日頃鍛えているせいか全員が完成
MY草履をお持ち帰りです。
posted by mumu at 00:17| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

炭窯

ただいま炭窯を製作中です。詳しくは後日アップしたいと思います。
posted by mumu at 00:32| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

大豆プロジェクトについて

大豆プロジェクトの詳細について
宮城県仙台市太白区秋保町にゆめの森というところがあります。
ゆめの森http://akiu-yumenomori.com/daizu_pj/daizu_pj.html
昨年(2007年)は味噌の仕込まで無事にたどり着きました。
今年は内容に変更があります。(料金や実施の内容)
全コース、美味しいとこだけコース事情に応じて色々あります。食について興味のある方、参加してみませんか?
posted by mumu at 00:26| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

大豆プロジェクト

今関わっているイベントのひとつに大豆プロジェクトというのがあります。
大豆を植えて収穫して味噌をつくりましょうという内容です。
今日はそのための畑の準備で日陰になるところの木の伐採をしました。あと2.3日はかかりそうです。
大豆プロジェクトの詳細については後日お知らせしたいと思います。
posted by mumu at 22:25| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

布草履

布草履1-005-1.jpg布草履1-005-1.jpg前回の布草履のワークショップで製作した時の写真です。
石神ゆめの森http://akiu-yumenomori.com/で体験できます。
人数等の制限がありますがお問い合わせください。
posted by mumu at 00:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

自家製みそについて

3年前から自分ち用の味噌づくりをはじめました。

手前味噌とはよくいったもので夫婦ふたりで20kgの味噌、うまいうまいと先日たべつくしてしまって次の味噌まで半年待つようです。

posted by mumu at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪が少ないです

毎年、今の季節は雪との格闘でそれをいいことに仕事をなまけているんですが今年は雪が少ないので言い訳がみつかりません
posted by mumu at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

布草履

布草履展1-1.jpg昨年の春に開催したイベントの写真です。
健康的だと人気になった布草履をつくるワークショップの時のです。
とても楽しくつくれました。
posted by mumu at 21:33| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

